2023/6 /17  丹沢:大山    メンバ:駒崎、他1名  記録:駒崎

大山山頂のご神木

(6月17日[土])

大山バス停7:55〜大山ケーブル駅8:07〜阿夫利神社駅8:38〜見晴台9:15〜大山10:32〜春嶽山11:28〜11:52ヤビツ峠12:27〜蓑毛バス停13:27

(6月17日)

この日は山岳会のザイル祭、年に一度安全登山を祈願する、今回は大倉で行われる事に、各自沢や尾根歩きを楽しみ会場となるどんぐり荘迄。
 Wさんを誘って大山経由で三ノ塔から大倉迄の計画で、伊勢原で待ち合わせ、ケーブル下でバスを降りて男坂経由で下社迄、Wさんが御朱印を頂きたいとの事、残念ながらまだ社務所は開いておらず、上社に期待して!
 梅雨の晴れ間、かなりの登山客、見晴らし経由で行った方が空いていると思い見晴らしから行く事に、日向からの道と合流すると人も多くなった。
 山頂は老若男女が集っていた。 ケーブル下から登って来る人の多いい事、直ぐにヤビツ方面に下山、ヤビツ峠でロイヤルカレーを食べる事に、タクシー運転手さんうまい店にでもやっていたけど、個人的には普通のカレーでした。
 何でロイヤルかなって、天皇陛下が食べたのでその名前が、納得です。 Wさんのペースも上がらず、計画変更、蓑毛から秦野駅、秦野から渋沢、バスで大倉。

参 考】

地図等の詳細については、以下のYAMAPを参照のこと。
 丹沢山-2023-06-17 / こまちゃんさんの塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳の活動データ | YAMAP / ヤマップ